05020521-001
メーカー:RICOH(リコー)
品名:CX4
年式:2010
購入価格:\22,000くらい

写真のとおりバッテリーカバーが外れて貧相な外観になってしまっている。2013年の正月ツーリングの際に気付いたら無くなってた。
田舎道を走りながら撮影してたので何かの拍子に吹っ飛んだのだろう。

修理の見積もりに出したら1万くらいかかるとのこと。
カメラ修理の相場に詳しいわけでもないので何とも言えないが、正直蓋ごときでバカバカしい値段だと思ったのでそのまま使用している。

ともあれ性能はけっこう気に入っている。マクロと広角のバランスも良いと思う。
所詮コンデジなので本格的な撮影は難しいが、あれこれ設定をいじって基本的な構図だけでも抑えておけば十分使える。
少なくとも今の自分にはちょうどいい。
いつかは一眼+広角レンズで思いっきり風景を撮ってみたいなー。

CXシリーズの特徴としてクリエイティブ撮影モードがあるのだが、自分はあくまでネタ程度に使っている。
できれば眼に映る風景そのものを切り取れるようにしたい。

曇天にノーマルで撮影したもの↓
RIMG0349









こんな風に色を強調したりソフトフォーカスに撮れたりする↓
RIMG0355

RIMG0352


















ちなみに2011年4月に購入した時はすでに型落ちで半額くらいまで値下がってたが、今ではAmazonでさらに安くなっている。。



RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写 [エレクトロニクス]
商標:リコー
(2010-09-03)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑押していただくと気合が100P上がります