4219868_1934562237_96large
美しい体験
心の世界
パラダイス

byチームパラダイス



そもそもなぜ自転車なのか、日本なのか。
単純な話、自転車が好きで、日本が好きだからだ。


P1030013






数年前まで自分は生活のすべてを捧げるほど音楽に没頭していた。
15歳でドラムを始め、いろんな人に出会い、たくさんの音楽に触れ、多くのバンドに参加させてもらい活動してきた。

あるときバンドでアメリカツアーをしている時期があった。
その道中、
確かシアトルの広い公園を車で通ったときだったと思う。たくさんの自転車で遊ぶ人たちがいた。トライアルバイクでトリックを決めたり、ロードバイクで公園内をウィリー走行したりしていた。

P1030050






3週間14公演で長距離移動ばかりのツアー終盤、
なんだかエコノミー症候群になりそうで鬱屈としていた自分は「いいなあ楽しそうだなあ、帰ったらマウンテンバイクでも買おう!」なんていう理由で自転車を買った。

9719227_20760920_21large






初めて買ったスポーツ自転車は、
安いMTBルックのクロスバイクだった。まあ乗ってもせいぜい片道30kmの友人宅へたまに行く程度であった。
それからなんやかんやあって音楽活動を殆どしなくなり、
仕事に没頭し始めた。

ちょうどその頃、
かねてからの音楽仲間で現チームパラダイスのN氏が自転車を買いツーリングやらママチャリ改造やら塗装やら面白そうなことをやり始めた。
そんなものを見たら自分の愛車でも試したくなる。
当初は走ることより自転車をいじることを楽しんでたように思う。
画像4





自転車とは別に、
仕事は全力でぶつからなきゃとても続けられるものではなかった。
伝えたいことが伝わらないという悔しさを噛み締めた。
それでもやり甲斐を感じ始め、
中途半端にしていた勉強もやり直し、食っていけるだけの資格もとった。
その勢いもあってどんどん自転車にも熱が入っていった。

本当にいろんな所を走った。
初めて一日の中で100kmを走ったときの達成感は今でも覚えて
いる。
フレームオーダーもして1から自転車を組み上げたりしたし、
連休があれば泊まりがけでツーリングへ行くのが当たり前になった

9719227_1196521652_243large




ソロで行くこともあれば、2人が3人に増え、
いつしか5人でキャンプツーリングをするようになっていた。
体の熱量を使い切るまで走り、行きたいところに行く。全身が「
今」になる感覚。
頭の中のどろどろが流れていき、
それまで当たり前のように感じていたことがすべて、本当にすべて新鮮なものに生まれ変わった。

「いつか自分は自転車で日本や世界を周るだろう、周りたい」
気付いたら25歳になり、こんな考えを持つようになった。
4219868_1282590066_65large





その「いつか」は突然やってくる。
ある日会社のミーティングで業務縮小することを突如告げられ、
社長他数名の人間を残し殆どのスタッフが解雇という状況になった
そしたら同じく解雇された先輩が独立して、
有難いことに自分はそこでしばらくお世話になることになったが、「日本一周」というテーマがそのとき初めて現実味を帯びた。

日々生活していく中で、
何かの拍子に何らかのタイミングが生まれることがある。
「ああ今なんだな」と思った。

すごく感覚的だし、
そもそも貯金は少なければ準備もろくに整っちゃいない。
でも一度思ってしまったらそう簡単に考えは変わらない。
迷いはなかった。

RIMG0416




時間には猶予があったので自転車を新調し、
それで富士山にも登った。
旅の無事、あと大事なことをった。


RIMG0502




季節や気候、自然と人、、
自分が生まれ育った国くらいは自分の眼で見てみたい。
何を得られるかもわからないし、何も変わらないかもしれない。
それでも自分の脚で、
自分の力で行ってこそ価値のあるものだと思う。国内とはいえ、生ぬるい旅にはしたくない。

この旅が終わってもやるべきことはいくらでもある。
の先に何があるかなんてわからない。
とにかく今は日本中を自転車で走りまわる、それだけだ。
過去から現在に至るまで数多の自転車乗りがそうしてきたように、
自分もきっと走り切れる。まだまだパラダイスはこれからだ。

2013年5月





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ