RIMG0237
メーカー:ヘンケルジャパン株式会社
品名:ロックタイト243
容量:10ml
価格:\700くらい


衝撃・熱・振動によるネジのゆるみを防止する液性の接着剤。
主にホイール組みの際のニップル固定に使用する。

旅の中ではスポーク折れの際はもちろん、軽度の転倒や衝突などによるホイール振れを修正したあとにこいつをニップルの縁から浸透させてゆるみを防ぐ用途で使う。

243の上に268などの型番もあるが、そこまでいくと固着しすぎて外せなくなってしまう恐れがある。
通常の工具でも外せるくらいの絶妙な強度で、耐油性と水に対するシール性にも優れているのがこの243。

まあとにかく「振れを取ったらこいつを垂らせ」ということだ。
なにげにマヴィックなんかのホイールメーカーもゆるみ止めにはこの243を使うように推奨している。

固着時間は約20分とあるが、できれば垂らしたあと一晩は置いておくのが好ましい。

ちなみに中身は青色の液体でケミカル感も満点。
ホイールを組んだあとでニップルの一つ一つにこいつを慎重に垂らしていく最終作業では、なんとも趣深い気分を味わうことができる。しかもちょっとエロい。
そうして出来たてのホイールを1m離れた場所からニヤニヤ眺めるのはまさに至高。
私にとって至福のひとときである。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ





ロックタイト(LOCTITE) スレッドロッキング 10ml 中強度 243 STRAIGHT/37-6243ロックタイト(LOCTITE) スレッドロッキング 10ml 中強度 243 STRAIGHT/37-6243 [その他]
商標:LOCTITE (ロックタイト)