あらためて更新していきます。



7月31日(水)   雨のち晴れのち曇り



5:20起床
R0014297














暖房も稼働していて素晴らしい道の駅であった


そういや出会ったチャリダーさんの紹介がまだでした。
R0014296













左からほりえさん、おおいさん、まるたさんです。

おおいさんもブログ村に登録しており、
自分のブログを知っていてくれた。これは嬉しかった!

おおいさんのブログはこちらです↓
そうすけのちょっとそこまで



6:30頃に出発。
おおいさんはゆっくり出発するとのことなのでここでお別れ
R0014333













車中泊のおっさん方からも手を振って見送られた


昨日は通行止めと豪雨により距離を延ばせなかったので、
今日こそは170kmくらい進まないとほりえさんとまるたさんは3日朝までの函館到着が危うい。
自分は苫小牧までの道のりなので焦る必要はまったくないのだが、
せっかくなので同時に出発。


ルートはこんな感じ
画像1





















しょっぱなの野塚峠を越える際に、
この旅最長のトンネルが現れる。
野塚トンネル、長さ4,232m
R0014301













歩道はなくヒヤヒヤしたが、こちら側からは下り坂。
幸運にも車に一度も追い抜かれることなく一気に抜ける。


トンネルを抜けると、それまで雨だったのが嘘みたいに晴れ。
R0014304
















R0014312

















R0014314

















R0014313















一気にテンションが上がり爆走する。


きっちり20kmごとに先頭をローテーションしていき、
日焼けした三人が車幅をとらずに並んで突き進む姿はまさに黒い三連星。
この三人は決して咬ませ犬ではない、白いモビルスーツなど目ではなかった。

というか先頭以外は本当に楽。
仮に先頭の出すスピードが時速28km/hくらいなら、
後続は軽くペダルを回すだけでピッタリくっついていける。
3人いればローテーションにも余裕ができるので、
体力を温存しながら一気に距離を延ばせる。

こうやってきっちり走るのは自分は初めてで、
ただ走ってるだけでもこの上なく楽しかった。


正午を回った際の走行距離はすでに101km、
体力もまだ余っていた




ちなみにほりえさん、25歳の同い年
R0014322
















まるたさん、20歳
R0014321














お昼を過ぎたあたりからまるたさんが調子を上げ、烈火の勢いで2人を引っ張る。
もともとペースの速い彼であったが、アップダウンばかりの海岸線なのに
およそ40分ほどで20km走ってしまい、走行距離120kmの時点で平均時速は24.1km/hをマーク。
自分とほりえさんは彼についていくのが精一杯。
この時ばかりは「鬼…!」と俺は心の中で叫んだ。
というか彼に1週間以上ついていくほりえさんもやばい。

いやはやあっぱれな自転車乗りたちがいたものだ。

自分はここまで来たら明日はほとんど走らなくてもいいので、
目的地まで残り40kmくらいから自分がすべて先頭を引っ張ることをかって出る。
まるたさんほどのペースはまず不可能だが、
せめてこの先もまだ長い2人の風よけになれるよう走ろうと思った

正直アキレス腱も太もももダメージはある。
それでもこうして出会った仲間と力を合わせて全力で走れたのは、
本当に清々しい気分だったのだ。


ペースは落ちてしまったが、16:30到着
道の駅・むかわ四季の館
R0014317















ここはなんと温泉も併設されており、24時間解放されている休憩所もある。
R0014320















温泉も22:00まで開いており、こんなに早く到着を目指す必要などなかった。
それでも三人のうち誰一人として力を抜かず、全力で走りきった。
たまたまそういう人間が集まったのだ。最高じゃないか。
走行記録などはどうでもいい、
その日一日を精一杯走れて無事に終えれたことが何より嬉しかった


というわけで記念に乾杯。
R0014318















ぼーっとしててもやることないので、
他のお客さんがまばらになった時点でテントを張り、ほりえさんとまるたさんは早々に就寝。

自分はブログ更新しようと思ったが、
書きながらどうしても寝落ちしてしまい、昨夜は諦めた。
今は苫小牧でフェリー待ちしながら書いてます。

この7月31日の輝かしいリザルトと、
これまでの総走行距離と総獲得標高を出して7月下旬を締め括ります。



リザルト
・走行距離:173.81km
・実走時間:7時間19分
・平均時速:23.7km/h
・最高時速:67.6km/h
・獲得標高:1,060m

7月1日~31日
・総走行距離:3212.75km
・総獲得標高:21,531m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ