8月25日(日)   雨


仁淀川4日目
8時起床
画像15
土砂降りというほどでもないけど、けっこう雨が強い。


パスタを朝食に済ませる。
移住予定の家へ下見にいくネイチャーカップルは、すでに荷物をまとめていて大家さんが迎えにくるのを待っていた。
画像1

画像2

画像3

ここにはもう降りてこないとのことで、とりあえずお別れ。

トキさんと一緒に撮らせてもらってないしセッションも不完全燃焼のため、明日は自分が二人の住居へ赴くことにする。
インドカレーでもつくって待っていてくれるとのこと。
ケータイを持っていない二人のため、てきとーに場所を教えてもらったのみだけどわかるだろうか。。


ともあれ一人きりになり、途端に暇になる。
雨は少し弱まるがずっと降りっぱなし
画像5

画像4

画像7

画像6


晴れたら行きたい滝があるのだが、まあこれだけ降れば水量も期待できそうだ。
画像10



コーヒーを沸かしたり、バケツ叩いたり、ガイドブックを読んだり、とんぼを追ったりカニを追ったりしてとにかく時間をつぶす。
画像8

画像9



カニにいたっては30分くらい追っかけていた。
時間に潰されるより、時間を潰す側にまわることができた一日。



なんとなくカメラのマニュアルモードの練習。
ノーマル撮影
画像12


マニュアル撮影
画像11

絞り値を8.0程度にしてISO感度をAUTO-Hiに設定すると、シャッタースピードが遅めでも露出を抑えることができ、水の流れになんとなく迫力がつく。
まあほとんど使わないけど、滝の撮影にでも使ってみよう。


ちなまに三脚はSLIKの簡易ながらも二段階式のに買い替えた。たしか北海道のどっかのケーズデンキで。
画像1
こんな場所でも水平を出せるので便利。



なんやかんや5時
画像13
雲間にほんの少し空が見え、雨がほとんどやんだ隙にお風呂へ行くため渓谷を下る。



少しゆっくりしてると真っ暗になるが、帰りにキャンプ場の近くでかすかに光るホタルを見かける。
今までも何度か山の中で見かけてたけど、ご飯を食べてから撮影にチャレンジ。

と思ったら道路のど真ん中にでかい蜘蛛。

ちょうど人の頭の高さで、ヘッドライトつけてなかったらキスするとこだった。あぶねえ。


ホタルは幼虫でした。
画像14
さすがに光が弱すぎて写らないため、葉っぱに隠れてしまいそうなところをふつうに照らして撮影。



明日は曇りながらもようやく雨があがる、はず。
さらに上流にあるネイチャーカップルの家へ赴く予定。
うん、それ以外予定がない。

洗濯ものが当然のように乾かないので着て乾かす。
おやすみなさい。



リザルト
走行距離:9.31km
獲得標高:194m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ