うん、5日間待った甲斐があったわ



8月27日(火)   晴れ


7時半起床、快晴
画像5

画像1


さっそく洗濯ものを乾かしにかかる
画像6


テルさんのインドカレーには遠く及ばず
画像7


ごみをまとめるために袋を出したら、ずいぶんなつかしい場所が。
画像8
遠くまできたなあ



テントをきれいにして乾かし、ブログを更新してお昼前にようやく出発。
画像9

ここは地元の人によってちゃんと管理してあり、トイレも炊事場も水もきれいで使いやすく、チェックイン・アウトフリー。
ロケーションも素晴らしく、登りはあるが温泉も近い。
そして無料。

北海道ならいざ知らず、こんなキャンプ場はそうそう無いと思う。
4日間ありがたく使わせていただきました。
キャンプ場が減りつつあるなか、どうかいつまでもきれいに残っていてほしい。



12時
5kmほど川を下り、中津渓谷入口へ
画像10


ここから徒歩で散策
画像11

画像13



七福神があちこちに鎮座しているとのこと。
入口付近の毘沙門天。
画像9


なんか遠いのでトリミング
画像12
GR3にはズーム機能がないのです


雨があがってまだ間もないので少しにごっている
画像8

画像7

画像6

画像5



それでもなんときれいな川よ
画像10



ピンクの岩
画像4


恵比寿天
画像12


弁財天
画像14


福寿老
画像15


雨竜の滝をめざす
画像17

画像16


せめえ
画像2


寿老人
画像18



えらい秘境感
画像19

画像21

画像20



念願の場所へ
画像22


滝へ近づくとさっそくあらわれる
画像23


滝つぼから舞いあがる無数の水しぶきが、岩間の光に照らされて虹を形成している。
画像8

画像1

画像3

画像4



雨竜の滝
画像6





この滝に光が射すのは快晴の日、太陽が真上にくるお昼の1時間程度のみ。
画像9
これを狙って昼の時間帯に訪れたのです。
水量も申し分なく迫力もあり、雨のなか粘った甲斐があった。


30分くらいここにいると服がどんどん濡れてくる。
いやはや凄まじい場所であった。
画像5


画像7



もう少し渓谷をのぼってみる
画像23

画像1


布袋和尚
画像10


渓谷展望台
画像11


とりあえず奥の石柱なる場所へ
画像19

画像18

画像16

画像12

画像15


吊り橋がよく揺れる
画像17



なんかおっきな石柱
画像14


そのふちは はなはだふかし ちゅうしんに いしありはしらたつがごとし
画像13



次、雨竜の滝の上にある竜宮渕へ
画像20


落ちたらあの世の竜宮に行ってしまうわ
画像21


わかりづらいけど、雨竜の滝を上から望む
画像22



大黒天を忘れてた。
画像3
恵比寿天と紛らわしい。
まあいいか。



往復5kmほどのルート。1時間半くらいかかったかな。
ともあれ中津渓谷よ、いざさらば。また会う日まで。
画像11


町へ出てスーパーで食糧を買い込む
画像12
少年がみておる


いなりを昼飯に済まし、やちよさんにおすすめされた池川茶園へ
画像3


ひさびさのスイーツ()
ほうじ茶ソフトと茶畑プリン
画像2
いやうまいわ。やちよさん教えてくれてありがとう。
当たり前だけどお茶によく合う。



うん、もうなんかすごい川と町。
画像13


川ガキをトリミング
画像13
ここで飛び込んで遊ぶんだね、いいね


もう一つの渓谷、仁淀川2日目に訪れた安居渓谷へふたたび赴く。
画像4

画像14


30分ほど登りまくる
画像15


16時過ぎ、渓谷入口から少し進んだ乙女河原へ
画像16


仁淀川2日目は渓谷奥の昇龍の滝へ行ったが、ここにも飛龍の滝なる場所がある。
画像4


川をわたって森へ
画像17

画像2


!? 
画像18


よくわからん、謎
画像19


像はいいとして、原生林が深い
画像21

画像20


賽の河原かよ
画像24

画像1



いざ滝へ
画像22
落差40m、飛龍の滝


風が吹き抜けて寒い
画像23
うん、滝は満足ですわ


しかし仁淀川に来てからまだ泳いでない
画像3


ここで入ってしまおう
画像7
案の定、くっそ冷たい。
いろんな色の石があった。


5分ほど川のなかを観察してから、セルフタイマーで撮影。
魚になる。
画像5


仰向けは失敗
画像6
慌てて仰向けになったら鼻におもっくそ水が入ってしまい、たまらず顔をあげてしまった。
寒いし、川から上がる度にアブにたかられまくるので撮り直しはなし。終了。


安居渓谷・宝来荘
画像8
1日くらい仁淀川の宿に行きたいと思っていたのと、いい加減バッテリーが危ういので今日は素泊まります。3500円。

数日間出費もほとんどなく、昨日にいたってはこの旅初の出費0円だったけど、これでチャラだな。。
カメラは電池で稼働させていたけど、乾電池ではぜんぜんもたないのね。コスパ悪すぎ。


お風呂はやたらぬるかったので熱めのシャワーで冷えきったからだをあたため、スーパーで買っておいた夕食を食す。
画像10


高知のお菓子、ミレービスケットがうまいのです。
画像11
いくつか種類があるけど、これはうすしおのミレービスケット。
他に無塩のものと濃塩のものがある。


月が出る前に、宿の前の駐車場で撮影
画像14


明日くらいまでこの町にいてもいいんだけど、もう山をくだって今治までいこうかと思う。

仁淀川というか、中津川と土居川、そして安居川という仁淀川支流めぐりの6日間であった。
きょう雨竜の滝へ行ったときは「もうゴールにしてしまおうか」なんて思ったけど、まあ進みます。

おやすみなさい



リザルト
走行距離:27.77km
実走時間:1時間31分
平均時速:18.2km/h
最高時速:46.4km/h
獲得標高:386m



 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ