9月17日(火)   晴れ


今日は輪行に向けての準備と自転車メンテナンス
画像2

とは言ってもたいしてやることはない。
少しメンテナンスをして輪行に使う緩衝材を100円ショップで買うだけ。


以前バーテープを補修した場所がめくれてきてたので再度補修
画像3

画像4



工具類も度重なる湿気で少しずつ痛んできてる
画像5
まあ完全防水ではないフレームバッグに入れてるせいなんだけど。
ウェットシートで拭きあげて乾燥。


フロントのブレーキシューをもう交換してしまう
画像6


やはりカートリッジ式は便利
画像7
交換頻度はかなり低い場所だけど


同じものの新品。
CLARKSのVブレーキシュー。
画像8

これはけっこうお気に入り。
雨でもちゃんと効くし、いわゆる墨汁をぶちまけたような汚れ方をしない。
あとはなんていうか感触が好き。効き具合をコントロールしやすい。
もちろんトーイン調整は必須だし、ブレーキ本体にもよるだろうけど。
使用距離は雨や峠の下りも多いなか約8,000km。頑張ればもう少しいけそう。

唯一の難点は、店頭・通販問わず日本で取り扱ってるショップをみたことがないこと。
年に1・2回海外通販を利用する際についでに買っている。
シューのみで5ドルくらいだったかな。カートリッジ付きで10ドルくらい。


おっけー完ぺき
画像9
リアはまだいけそうなのでスルー。
あとはチェーンのメンテや荷物を少し整理し、緩衝材を買いに行ったりだらだらしたり。


毎日灰の様子を見ていた桜島とはしばしお別れ
画像10


きのうと同じお風呂
画像11


というのも昨日髭剃りとタオルを忘れてきてしまってたので
画像12


宮崎から鹿児島にかけてはデーリィ牛乳製品ばかり
画像13


今夜のうちに鹿児島空港の近くへ
画像14

画像1

山の上にある空港で、風呂あがりに一気に300m近く登らされてびびる。


空港玄関前に無料の足湯。
残念ながらもう終了していた。
画像15


寝床の目星をつけておいた空港向かいの西郷公園へ。
でっかい西郷どんの銅像がある。
画像16
ちなみに鹿児島市の西郷銅像は軍服。
ここは袴。
東京の上野公園は着物にわんこ連れというラインナップ。

しかしこの公園は17:30で閉門となってしまい、寝るのはおろか入ることもできなかった。
情報不足。

今さら山を降りるつもりはない。
どこかにベンチでもあれば座り寝でもいいのだけど、近くのコンビニやドラッグストアには無い。
空港の入口付近にはいくつかあったけど、詳細は不明だが国際線ターミナルは開いているので深夜でも警備員はいる。
場所柄さすがに許可もおりないだろう。
こうしていとも簡単に「詰み」となってしまった。
おっけーどんまい。


てなわけでJOYFULLへ
画像17
ココアうめえ

このJOYFULは深夜2時までの営業なのでぎりぎりまで滞在させていただき、あとはコンビニ脇で朝になるのをじっと待つ。
画像18

山中ということもあるけど、今夜は半袖・短パンでは肌寒いのでインナーと長ズボンを装備。

明日は飛行機で石垣島へ。
昼便なので夕方着。

直撃はないけど台風のウサギ野郎が真近を通るので天気はしばらくいまいち。
画像1
まあどんまい。

以上。現在深夜3時、ちょっとねむい。
おっきな流れ星が見れたのはラッキーであった。

おやすみなさい



9/17リザルト
走行距離:23.30km
獲得標高:302m

総走行距離:7,155km
総獲得標高:51,111m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ