9月21日(土)   曇り、強風


昨夜は結局台風もかすったのみで大したことなく、トタンを打つ雨音がうるさいだけであった。
画像11

画像1

画像12


朝飯は昨晩つくった炊き込みごはん
画像2


朝の琉球朝日放送。
「モンスター」という映画がやっていた。
画像3
大好きな怪物モノではなく、シリアルキラーの売春婦とレズビアンの少女の愛憎劇。
相変わらずムチムチなクリスティーナ・リッチ、自己中というか奔放な役がやはり似合う。


このトラップに何度もひっかかってる
画像7


フェリーの到着時間に漁港へ行くが、まあ当然欠航。
画像1


おじいから
「きょうのほうがぁ、波はたかいぃ」
と言われたのでもう一度最南端へ赴くことにする。
今日のニシ浜。
画像13

画像14


カニを轢いてしまいそうになる。
少し遊ぶ。
画像15

画像16
ハサミはずっとバンザイしっぱなしであった。
さぞ疲れたであろう、申し訳ない。


風が強い。誰もいない。
画像18

画像17

画像19


たしかに昨日より少し波が高かった
画像20




帰りに売店に寄って少し買い物。
デザイン違いの泡波。
画像21


飲んだことないので買ってみた
画像4
ようするにヤクルトみたいなもの


昼飯。からあげチャンプルー。
画像5
ヘルパー兄さんから野菜とニンニクを少しいただいたのでつくってみた。
しょうゆとレモン塩で味付け。うまし。
フライパンとか久々につかったわ。


「探偵!ナイトスクープ」が放送していたので久々にみる。
画像6
よくネタが尽きないなあと思ってたけど、実際は「弟が貯金箱のカギを貯金箱に入れてしまった」なんていう平和な依頼ばかり。
まあ面白いんだけど。


暇だ。
海へ行ってバケツを叩きまくる。
画像8

画像9


ここで他の宿に滞在してる旅行者の方としばし談笑。
女性ながらも単身で海外あちこちの海へ行き、ボディボードしたりシュノーケルをしているとのこと。
ニシ浜でもウミガメがたまに頭だけのぞかせるとのことだけど、残念ながら発見できず。 
この島にあるおでん屋さんを教えてもらって解散。
画像10


てなわけで今夜はおでんを食べに集落へ。
居酒屋ぶどぅまれー
画像22
ご主人のお名前が「ぶどぅまれー」とのこと。
どんな漢字を書くのだろう。


おでん盛り合わせ。でけぇ。
画像23


フーチャンプルー
画像24
あとはビールとごはん1杯をいただき終了。てかお腹いっぱい。

他のお客さんから「明日は臨時のフェリーが来るかもしれない」という情報をゲット。
もし来たら石垣島へ戻ろうと思う。


宿へ戻り再度晩酌。
塩からと泡盛をすべて空ける。
画像1
泡波は持って帰ろうかとも思ったけど、やはりこの島で飲むからこそ価値のあるものだとも思う。
今夜は気持ちよく飲み切ってしまおう。
ごちそうさまでした。


お目めがいいよな
画像2


以上。
かつてないほどなにもない日々。
晴れてはいないが風も落ち着いてきて心地よい。

おやすみなさい


リザルト
走行距離:18.16km
獲得標高:200m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ