1日半で2kg痩せました


10月17日(木)   晴れ

6時起床
画像1
百名山じいさんも一緒だった


7時半出発
アタック24の始まりである
画像2


2度目のラピュタの道へ
500mほど一気に登る
画像3

画像4

画像5


展望台的な場所があった
画像9

画像8

画像10



とべ!
画像7


阿蘇山にお別れして気合いを入れる


長崎方面へ行くかどうかは最後まで迷ったけど、残りの期間の猶予では紀伊半島の方が周りたいと思ったので、とにかく九州を抜けることに
まあ「日本一周」から「ほぼ日本一周」に降格した感は否めない


標高900mの牧場地帯を走る
画像6


北海道みたい
画像11


大分県へ
画像12


けっこう山が深く、冷たく澄んだ空気に秋の到来を実感する
画像13

画像14
すんごい田舎だけど、いいとこだったな


じわじわくる
画像15


日田市へ
画像16

画像1



ここでどういうわけか道を間違え、変な山道へ入ってしまう
画像17

画像18

画像2

早い段階で間違えたことには気付いたのだけど、誰かから「こっち行け」と言われてるような気がしたのでそのまま進んだ
「魔林峡」とか「猿飛千壺峡」など、名前からしてそそられる場所もあったけどスルー


くそ狭い道を登り福岡県へ
画像20

画像21


400番台以降の国道は険しい道が多い気がする
画像23


この時点でなんやかんや17時
走行距離110km、獲得標高は1,700mに差し掛かっていた
画像22
まだ先は長いというのにちょっと登り過ぎな気がしたけど、登っていくうちにエンドルフィンが分泌される
じわりじわりと1mずつ標高が上昇するのを眺めていると、得も言えぬ快感を感じるようになってくるのだ
私は山が好きです


里山の夕暮れを眺め、ふたたび北九州市へ
画像24

画像1


長い夜の幕開けである
画像2


21:30
ふたたび関門海峡へ
画像3

画像4


22時までというのを忘れていた、あぶねえ
画像5


ふたたび山口県へ
画像6


夜の国道2号バイパスに戸惑いながら、なんやかんや日付が変わって0:30
画像7

画像8

画像3

けっこう眠い、正念場だ
この時点で走行距離204km、獲得標高は2100mほど

8月に240km走ったときと同じく0:30の時点だけど、獲得標高を鑑みればほぼ同じようなペース
ただ前回は福島第一原発から鬼の迂回をさせられてけっこう憔悴していたのに対し、今回は万全の状態で臨んでいる
消耗はしているがまだ元気はあった


カツカレーをさくっと食して気合いを入れる
画像9


4時
夜の峠をいくつか越えて日本海側へ
画像10

画像12

画像4


本来は真っ暗なんだろうけど、月明かりだけで道路が十分見えるほど明るかった
画像11

ここでふたたび脳内麻薬が出たのか、やたら元気が漲ってきたので走りまくる
「サイコーにぃぃぃぃHighってヤツだぁぁぁあ!」などと叫びながら走るも、1時間と経たずに空腹で力が入らなくなる
なんと燃費の悪いからだよ


5時、なんかの待合室
スーパーの半額セールで買っておいた惣菜を補給
画像13

画像14

急に眠くなってきてうとうとしたが、なぜか爆笑問題田中の声がして「ほらみろこれだよ!」とかなんとか言われながらツッコミビンタをされた気がするが、あまり覚えてない
とりあえず限界が近いことはわかった


ここからさらに1時間ほど小さい峠を二つ登らされ、萩市へ
画像15
真っ暗で無音で、半分寝ながら登ってたと思う
下りが寒すぎていい気つけにはなったけど


6時
夜明けと共に萩市街地のマクドナルドへ
画像16
出発からまだ24時間経ってないが、眠気が最高潮に達していた
ガードレールや電柱にぶつかりそうになっては我に返るというのを何度も繰り返し、さすがに危険と判断
まったく爽やかでない朝マックをこなして仮眠をとることに
外気温は6℃、外では寝たくなかった


仮眠をとる代わりに時間を延長して、60km先の島根県益田市を最終目的地とした
画像5

まあ結果的にがっつり寝てしまって起きたら10時だったので、一日のなかで実質的なゴールはこのマクドナルドになる
午前6時の時点で走行距離は270km、実走時間は14時間半、獲得標高は2,900mくらい
なんやかんや休憩時間も多かったが、一日の走行記録で過去最高であった


最短距離ではこれくらいだけど、まだ長門方面の方が走りやすそうだったなでそちらのルートにした
画像6



10/18
10時半、再出発
三ヶ月ぶりの日本海
画像17

画像18
起きたらケツが炎症を起こしていてとにかく痛い


「バツッ!」と音がする
走行距離300kmの地点でチェーンが破断
画像19


もう少し頑張ってもらわないと困る
もちろん持ってます
画像20


さくっとつないでGO
画像21


14時
島根県手前でお風呂、ケツにしみた
画像22


いくつか峠を越えて目的地の益田市へ
画像23

画像24


16:20
洗濯がめんどいのでもうコインランドリーへ行ってしまう
あまがえる
画像1


現在18時半
ここでブログを更新しているのでとりあえずゴール
今回はちゃんと撮影しておく
画像2

画像3
走行距離334.09km、獲得標高3,349m
きれいに100kmごとに1,000m強の登坂

なんやかんや仮眠したり風呂へ行ったりして出発から約33時間
実走時間は17時間42分

正直達成感とかよくわからない
何度かハイにはなったけど、たぶんまだ足りないんだと思う
またやるかどうかは今は考えたくもないが、とりあえず自転車と自分(特にケツ)に「よく頑張った」くらいは言ってもいいんじゃないか

うん、以上、おわり
今夜はどっかでカメラを充電して、明日はちょっと尻を休めたい

おやすみなさい



10/17〜18リザルト
走行距離:334.09km
実走時間:17時間42分
平均時速:18.8km/h
最高時速:59.2km/h
獲得標高:3,349m

総走行距離:8,324km
総獲得標高:62,701m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ