11月16日(土)   晴れときどき曇り


ライダーハウス・江尻屋
7時起床
画像1


宿のおばあさんとご近所さんに混じり、お茶菓子をいただきながら談笑
結局9時すぎに出発
画像5
やはりこれがないと朝が始まらない
サークルKならほぼ100%置いてあるのだ


この旅最後の海沿いとなる
画像9

画像6


予報は当てにならないが、まあいい天気でラッキー
海は静かにたゆたう 
画像7

画像8


せっかくなので能登島を経由していく
画像2

画像10
いちおうオスだからな


でかい橋はしまなみ海道以来
画像11

画像12


島へ渡るも特に何もないとこを走って終了
画像13

画像14


やはりちょっと無理があるな



妙な造形にびっくりしつつ海にお別れをして、今度は山を越えていく
画像15

画像16


標高400m程度なのだが、勾配10〜15%の坂ばかりでかなり消耗を強いられた
画像17

画像18


峠の手前でいい感じの池
画像19


白鳥がいたけど私有地っぽいので遠くから激写
画像20

画像21


13時
最後に踏ん張って富山県へ
画像22

画像24
やはり県境の峠は達成感たっぷり
しかし登りながらの撮影はなかなか上達しないな


一気に下ったあとスーパーで昼飯食べたら少し寝てしまった
画像23

画像3


平地を爆走するも、午前中でロスしたこともありなかなか平均時速が上がらない
画像1


途中の自転車ショップでチューブを買ったらステッカーをいただいた
画像2
北陸で展開してる「balba works」というショップです
店長とお客さんに混じってしばし談笑、皆さん気さくでおもろかった
地元から近い千葉県の成田市で「最速店長決定戦」という、全国のショップ店長が集まって開催されるレースがあるとのこと
ここの店長さんも参加したみたいだが、そんなレース初めて知ったわ笑


砺波市(となみし)で今夜の寝床
道の駅・庄川
画像3

画像4
能登島以外はこんなルート
 

ここは24時間の休憩所があり、近隣にはコンビニ・スーパー・ドラッグストア・銭湯・コインランドリーがあるという最強の施設ラインナップ
画像4
白川郷や飛騨方面への拠点として使えるな
まあ今回はスーパーで食材補充だけしてパスタつくって終了

以上
ちなみにbalba店長さんから教えてもらったのだが、山の方は道が凍結しているとのこと
そうなると明日以降は日中しか走れなさそうなので、さすがにちょっと計画的にいかないと厳しそう

最後の正念場である
おやすみなさい



リザルト
走行距離:101.88km
実走時間:5時間29分
平均時速:18.5km/h
最高時速:55.6km/h
獲得標高:891m

総走行距離:10,268km
総獲得標高:77,080m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ